アメリカのモーテル(MOTEL)をお手本にした、シンプルで自由な、経済的な宿泊施設です。


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気兼ねなく、好きな時に、好きな所に行ける。
当たり前のことのようですが、今世界中で、こんな自由に恵まれた人々がどれだけいるのでしょう。
ほんの一部に違いありません。
心と体の健康、ある程度の経済的ゆとり、車社会のインフラ、個人の自由を尊重する平和で安全な社会。
これらの条件がそろわないと得られないことだからです。
50年前はどうだったのでしょう。50年後は、どうなるのでしょう。
長い長い歴史の中で、無数の人たちがあこがれ、願い、 ようやく手にした
夢のような時代と場所に私たちは生きています。

22年前、私たちがアメリカのMOTEL
(ラブホテルではありません)を泊まり歩きながら感じたのは、
そんな自由のありがたさと厳しさについてでした。
なに よりも大切なことは料金を含め多くの人が分け隔てなく気軽に泊まれること、
そして、いろいろな個性や違いを受け入れ、少しずつ寛容になることが自由を支えているのだということ。

私たちの宿には、温泉やレストランなどの施設も、ことさらのお客さま扱いもありません。
使い捨てのアメニティグッズも置いていません。
しかし、1号店からペット同宿を受け入れ
(一部客室のみ)
ほとんどの店舗にバリアフリールームを設け、喫煙可能な客室も残し、
東日本大震災以降の店舗には非常用の発電機を設置してきました。
どれも、わたしたちにとっては当然で大切なこだわりなのです。

マイカー旅行者のための素泊まりのミニホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」は、
アメリカンスタイルのシンプルなロードサイドホテルです。
1号店オープンから21年、「こんな宿を待っていた」という声に支えられ、
ご利用者は延べ300万人以上、約60店舗に増えました。全店直営です。
ご家族4人で1室1万円から、お二人なら1室8千円から、おひとりなら5千円から。
(いずれも消費税別)
あれこれのサービスはありませんが、それが自由に旅を楽しんでいただくための特長だと信じています。

ファミリーやご夫婦でのドライブ旅行、ひとり旅、ビジネス出張、ツーリングやサイクリング。
どうぞ、気兼ねなく、好きな時に、好きな所に。

お手本は、アメリカのモーテル

アメリカを車で旅すると、行く先々の街や村で、「MOTEL」という看板を掲げたミニホテルを目にします。
980327HighwayGuide.jpg (9347 バイト) フリーウェイ沿いの宿の案内看板

日本で「モーテル」というとカップル専用のラブホテルを連想してしまいますが、本来は、主に車で旅する人が、 誰でも気楽に利用できる、素泊まりのロードサイドホテルのこと。
ほとんど何のサービスもないかわりに、とても自由で、驚くほど安く泊まれる庶民の宿なのです。

980327Motel3.jpg (7175 バイト) シンプルな平屋建て、典型的な郊外のモーテル

ゴージャスでリッチな気分を満喫するというわけにはいきませんが、子供連れの家族旅行、ひとりやグループ でのツーリング、そしてビジネスでの宿泊には、必要十分な施設と言えます。

980327MotorLodge.jpg (8300 バイト)

実際、アメリカでは、店舗数が1000を超えるチェーンが10以上もあるなど、その数はガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどよりはるかに多く、車社会になくてはならないインフラ施設として人々の生活を支えています。

980327SleepInn.jpg (8475 バイト) 比較的規模の大きな、現代的なモーテル

「ファミリーロッジ 旅籠屋」は、こうした合理的で経済的な宿を日本にも実現させることを目的にスタートしまし た。 新しい選択肢のひとつとして気軽に活用され、旅の楽しみやスタイルが豊かになっていけば、と願っています。

2度のアメリカ視察、各方面の方々からのアドバイスを得て、 1995年8月、待望の1号「日光鬼怒川店」が栃木県・鬼怒川温泉近くにオープンしました。


日本全国に増やしたい
1号店 「日光鬼怒川店」

1995年8月オープン

日本では先例のない業態の宿泊施設であり、バブル崩壊後の景気後退時期の開業ではありましたが、予想を越える多くのご利用と「こんな宿泊施設を待ち望んでいた」との声を数多くいただき、3年後の1998年からは当初の目的どおりチェーン展開に向けた活動を開始しました。

2号店
「那須店」

2000年4月オープン
3号店
「秋田六郷店」
2000年6月オープン
4号店
「山中湖店」

2001年7月オープン
5号店
「沼田店」

2001年7月オープン

5号店からは、遊休地の所有者に建物を建築いただき、これを20年間当社が借り上げて経営と運営を行うという方式を中心に出店を行っています。
ちなみに5号「沼田店」の土地所有者は東京電力。電柱置き場として使われていた土地の有効活用として実現しました。


6号店
「水戸大洗店」
2001年10月オープン

7号店
「北上江釣子店」

2002年7月オープン

8号店
「仙台亘理店」
2004年4月オープン
9号店
「小淵沢店」

2004年7月オープン

関東から東北にかけて少しずつ店舗が増えていきました。
2006年には、地域再生や大規模な不動産投資で卓越した実績を持つ企業と業務提携して待望の東京湾岸エリアに「東京新木場店」がオープンし、出店が加速しました 

10号店
「前橋南店」

2005年7月オープン
11号店
「九十九里店」
2005年12月オープン
12号店
「東京新木場店」

2006年3月オープン
13号店
「千葉勝浦店」


2007年3月オープン
14号店
「軽井沢店」


2007年4月オープン
15号店
「須賀川店」


2007年4月オープン
16号店
「いわき勿来店」


2007年7月オープン
17号店
「静岡牧之原店」


2007年7月オープン

西への出店も少しずつ具体化してきました。
「金沢内灘店」は、「コンフォモール内灘」というショッピングセンターエリア内への出店で、初めてのケースとなります。

18号店
「金沢内灘店」


2007年10月オープン
19号店
「韮崎店」


2007年12月オープン
20号店
「土岐店」


2008年3月オープン
21号店
「伊賀店」


2008年4月オープン
高速道路のSA・PA内にも誕生しました

「高速道路のSAやPAにこそ、マイカー旅行者の誰もが利用できる宿泊施設があるべきだ」とかねてより強く訴え、提案してきましたが、ようやく実現することができました。

22号店
「壇之浦PA店」


2008年4月オープン
23号店
「伊勢松阪店」


2008年6月オープン
  24号店
「浜名湖店」


2008年7月オープン
 25号店
「佐野SA店」

2008年7月オープン
 26号店
「新潟南店」

2008年7月オープン
27号店
「奈良針店」


2009年3月オープン
28号店
「彦根店」


2009年4月オープン
29号店
「桑名長島店」


2009年7月オープン
30号店
「寒河江店」


2009年7月オープン
31号店
「高松店」


2011年7月オープン
32号店
「富士吉田店」


2011年7月オープン
33号店
「袖ヶ浦店」


2011年7月オープン
全国各地に広がってきました

四国や九州にも店舗が誕生し、全国各地にひろがってきました。

2011年には、「ハイ・サービス日本300選」(サービス産業生産性協議会)、
2012年には、「勇気ある経営大賞」(東京商工会議所)の優秀賞を受賞しました。
34号店
「宮島SA店」


2011年11月オープン
35号店
「富士都留店」


2012年7月オープン
36号店
「秩父店」


2012年7月オープン

37号店
「北九州八幡店」


2012年10月オープン

38号店
「広島店」

2013年1月オープン
39号店
「石和店」

2013年7月オープン
40号店
「讃岐観音寺店」

2013年7月オープン
41号店
「出雲大社店」


2013年8月オープン
42号店
「袋井店」


2014年3月オープン
43号店
「鳴門駅前店」


2014年4月オープン
44号店
「箱根仙石原店」


2014年4月オープン
45号店
「富士田子浦店」


2014年7月オープン

46号店
「鳥取倉吉店」

2015年4月オープン

47号店
「木更津金田店」

2015年4月オープン予定
48号店
「鹿児島垂水店」

2015年4月オープン
49号店
「岡山店」


2015年8月オープン
50号店
「黒部店」


2015年9月オープン
51号店
「津山店」


2015年9月オープン
52号店
「室戸店」

2016年3月オープン
53号店
「新居浜店」

2016年7月オープン
54号店
「つくば店」

2016年8月オープン
55号店
「清水興津店」

2016年9月オープン
56号店
「神栖店」

2016年9月オープン
57号店
「たつの店」

2016年10月オープン予定
58号店
「小矢部店」

2016年10月オープン予定
59号店
「茅野蓼科店」

2017年7月オープン予定
60号店
「吉野川SA店」

2017年7月オープン予定
61号店
「飛騨高山店」

2017年7月オープン予定

1号店オープンから22年、店舗数は約60、年間のご利用者は延べ40万人、累計では300万人を超えました。

日本に存在しなかったスタイルの宿泊施設でありながら、無名の「ファミリーロッジ旅籠屋」がお客様から多くの支持をいただき、店舗を増やしてこられた背景には、旅行スタイルの変化があります。新しいニーズにマッチした施設が求められています。
しかし、親子4人で1室1万円からという経済的な料金が、成功の十分条件というわけではありません。お仕着せの中途半端なサービスを行わず快適に泊まれるという機能に特化すること、マイカー旅行者が誰でも気軽に宿泊できる立地と部屋の広さなど、事業のコンセプトやポリシーを明確にし、維持していることが、大切なことだと考えています。


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