メンバー
記録集
今後の予定
コラム
リンク集
トップへ
 
Supported by
ファミリーロッジ旅籠屋
 
 「第2回 素走り30K」レポート・前編  2011.04.12
4月10日(日)9時過ぎ
予定より少し遅れてアートスポーツに着くと、アラ還さん、みのるんさん、ロコさんがいた。

「アラ還さん、風邪大丈夫そうですか?」 敢えて、ロコさんに尋ねる。
「どうかしら♪」 口元が笑っている。

やっぱり作戦かも!?頭によぎるが…
「具合いかがですか?」 丁重に、アラ還さんに尋ねてみる。
「う−ん、どうかな…」

それ以上は聞かず、皇居に移動する。
ランニングオアシス(アートスポーツ運営)から桜田門までは、歩いて5分程の距離だ。

皇居に着くと、いつものように多くのランナーがいた。ここはいつも変わらない。

9時30分、集合場所の時計台下に到着。
空が青い。昨日からの雨も止み、気温も16度と暖かい、最高のランニング日和になりそうだ。


桜も満開。そして、花見客も…。
2周、3周と進むにつれて、ランナーを悩ませることになるのだが、この時期、この時間帯にセッティングした我々が悪い。


10時、集合時間より30分も早いが、次々と出走者がやってくる。
給水を用意していたら、まずはゲストランナーのKさんが到着。
なんとすでに自宅から22km走ってきた!とのこと。
義援金5200円ですね…軽口を叩きたいが、大事なゲストなので口には出さない。

後ろを振りかえると、サングラス姿の冷え性さんがいた。
「チーム旅籠屋」不動のエースにして、サブ3ランナー。
昨日も追い込み練習をしていたらしい。
今日もぶっちぎりで優勝することは間違いないだろう・・・注目は皆に何馬身差をつけるのか!

皆にビブラムを披露していると、而今さんとモーリシャスさんがやってきた。


そして、しだれ桜さん到着。
派手なCW-Xのタイツに目を奪われそうになるが、よく見るとサングラスをしている。
視線は見えないが、その目が見つめている先は分かる。 而今さん、そして・・・アラ還さん。

残るは、もう一人のゲストランナー、Sさん。
しだれ桜さんの同僚で、葛西臨海公園ナイトマラソンを二度一緒に走ったことがある旧知の仲だ。

そういえば葛西臨海公園ナイトマラソンで、アラ還さん・而今さん・しだれ桜さんがライバル関係になったのだった。
あの時は、而今さんが制し、アラ還さん・しだれ桜さんが熾烈な争いを演じた。

3人ともタイムは近い。
しだれ桜さんはまだマラソン歴が浅いから得意不得意は分からないが、而今さん・アラ還さんには傾向がある
基本的に、而今さんが得意なのは10km以下、ハーフマラソン以上はアラ還さんに分がある。

もしかすると・・・
素走りを30kmに設定したのは、アラ還さんの得意な距離で戦うためか!!
もちろん、そんなことは口には出せない(笑)


10時30分ジャスト、Sさんも到着し、9人集合。

桜田門をバックに記念撮影。
 ←素走りナイン


あとはスタートを待つばかり
 


11時、サポーター代表「クニマスさん」の号令で皆、一斉にスタートする。
予想通り、冷え性さんが、ぶっ飛ばす!!!
後に続く者はいない。

…はずが、なぜか而今さんとKさんの姿が見える。Kさんは分かるが、なぜ而今さんまで…
「設計の話で盛り上がってるのかな」
「いつものことだけど飛ばすよね」
「それにしても速すぎない??」
しだれ桜さん、Sさん、そしてアラ還さんの話声が聞こえてくる。

而今さんは、いつも後先考えず、先行逃切レースをする。
しかし、ハーフ以上になると、逃げ切れた例がない(笑)
ハーフ以上では、アラ還さんに連敗中だ。
それでも、ランニングスタイルは変えない。
建物と同じ、いつかは完成する…そう思っているのかもしれない。

そして、私、ペンギンは最後尾でビブラム(五本指シューズ)と戯れていた。
薄氷を踏む思いで一歩一歩を確かめながら…


改めて、前方を見る。
冷え性さんは、もういない。
第二集団は、みのるんさん、モーリシャスさんが引っ張っている。

みのるんさんは来月、ワーホリでオーストラリアに旅立つ「チーム旅籠屋」最年少ランナーだ。
オーストラリアに旅立つ前に、有終の美を飾ってほしい!

モーリシャスさんは名前の通り、幼少期をモーリシャスで過ごした「チーム旅籠屋」新メンバーだ。
家族3人、後ほど応援に来てくれるらしい。

皇居は1周5km、桜田門が閉鎖されていたので、給水所はスタート地点のコース際に設けてある。
サポートスタッフは、ロコさんに、クニマスさん夫妻。
東京水道水を並べて、ランナーを迎えてくれている。いつものように温かい眼差し…
 ←モーリシャスさん

11時32分14秒、最後に辿り着いて、皆のラップを眺める。

冷え性さん・・・24分43秒
Kさん・・・30分06秒
モーリシャス・・・30分32秒
みのるんさん・・・30分34秒
而今さん・・・30分40秒
しだれ桜さん・・・31分47秒
アラ還さん・・・31分44秒
Sさん・・・32分02秒

みんな、ちょっとペース、速すぎるのでは・・・

次へ

   
TEAN旅籠屋